コンテンツへスキップ
東京藝術大学 小泉文夫記念資料室
東京藝術大学 小泉文夫記念資料室
当資料室は1985年6月6日、東京芸術大学音楽学部に開設されました。所蔵資料の中心は、83年に急逝した故小泉文夫本学元教授が収集した音楽資料のコレクションです。これらは、広く音楽研究に役立てるよう、同氏の遺族から東京芸術大学に寄贈されました。
  • HOME
  • 小泉文夫記念資料室について
    • 小泉文夫記念資料室について
    • 小泉文夫年譜
    • 小泉文夫著作集
      • 小泉文夫著作
      • 小泉教授に関する他者の著作
      • 翻訳・監修・共著
      • 関連書籍
      • レコード・テープなど
    • 資料室パンフレット
    • 室内概観図
  • 所蔵資料検索
  • 所蔵資料
    • 所蔵資料
    • 楽器
      • 楽器検索
      • 1987年刊行所蔵楽器目録
        • ご利用にあたって
        • 楽器分類
    • 書籍
    • 雑誌
      • 和雑誌
      • 中国の雑誌
      • 韓国の雑誌
      • 洋雑誌
    • 雑資料
    • 音響
      • オープンリール・テープ
      • カセット・テープ
      • CD
      • レコード
        • 日本
        • アジア
        • オセアニア
        • ヨーロッパ
        • アフリカ
    • 映像
      • DVD
      • 16mmフィルム
    • 写真
    • 民族衣装
  • 利用案内
    • 利用案内
    • 所蔵資料の利用規定
    • お問い合わせ
  • 小泉文夫音楽賞
    • 小泉文夫音楽賞
    • Koizumi Prize
  • 研究成果
    • 研究成果
    • アジアの楽器図鑑
    • 邦楽器が受け継ぐ 技・形・音 こめられた丹精
    • 能楽公演 東京藝術大学130周年記念特別展
    • クラウドファンディングリターン講演会
  • サイトのご利用について
  • HOME
  • 小泉文夫記念資料室について
    • 小泉文夫記念資料室について
    • 小泉文夫年譜
    • 小泉文夫著作集
      • 小泉文夫著作
      • 小泉教授に関する他者の著作
      • 翻訳・監修・共著
      • 関連書籍
      • レコード・テープなど
    • 資料室パンフレット
    • 室内概観図
  • 所蔵資料検索
  • 所蔵資料
    • 所蔵資料
    • 楽器
      • 楽器検索
      • 1987年刊行所蔵楽器目録
        • ご利用にあたって
        • 楽器分類
    • 書籍
    • 雑誌
      • 和雑誌
      • 中国の雑誌
      • 韓国の雑誌
      • 洋雑誌
    • 雑資料
    • 音響
      • オープンリール・テープ
      • カセット・テープ
      • CD
      • レコード
        • 日本
        • アジア
        • オセアニア
        • ヨーロッパ
        • アフリカ
    • 映像
      • DVD
      • 16mmフィルム
    • 写真
    • 民族衣装
  • 利用案内
    • 利用案内
    • 所蔵資料の利用規定
    • お問い合わせ
  • 小泉文夫音楽賞
    • 小泉文夫音楽賞
    • Koizumi Prize
  • 研究成果
    • 研究成果
    • アジアの楽器図鑑
    • 邦楽器が受け継ぐ 技・形・音 こめられた丹精
    • 能楽公演 東京藝術大学130周年記念特別展
    • クラウドファンディングリターン講演会
  • サイトのご利用について
HOME > 所蔵資料検索 > 雑資料

雑資料

雑資料

Abdil Wahab Bilal. "Iraqi Maqams" [Bagdhad International music conference, 1975年11月11日-28日の発表原稿、アラビア語]

資料番号za03754

雑資料

Dr. Adil al Bakri. "Ziriab's influence on Arab music" [Bagdhad International music conference, 1975年11月11日-28日の発表原稿]

資料番号za03753

雑資料

Mohammad Taghi Massoudieh. Die Musikforschung in Iran - Eine bibliographische Ubersicht [Bagdhad International music conference, 1975年11月11日-28日の発表原稿]

資料番号za03752

雑資料

Director Folklore Research Institute, Kushitia, Bangladesh. Islamic Mysticism and Bauls of Bangladesh[Bagdhad International music conference, 1975年11月11日-28日の発表原稿]

資料番号za03751

雑資料

?Iraqi Delegtion [Bagdhad International music conference, 1975年11月11日-28日のイラク代表者名簿]、?Names of the delagates to the Baghdad international music conference . Nov. 1975[25番目に小泉教授の氏名掲載]

資料番号za03750

雑資料

Zoltan Falvy. "The Influence of Arabic Music on Madiaeval European Music (Hungary)" [Bagdhad International music conference, 1975年11月11日-28日の発表原稿]

資料番号za03749

雑資料

Eduardo Lira Espejo. "Probable Arabian Roots in Latin American music" [Bagdhad International music conference, 1975年11月11日-28日の発表原稿]

資料番号za03748

雑資料

Baghdad International Music Conference General Programme

資料番号za03747

雑資料

Fumio Koizumi. "Japanese music as related to Arabian culture" [Bagdhad International music conference, 1975年11月11日-28日における小泉の発表原稿。他に副本1]

資料番号za03746

雑資料

Scheherazade Qassim Hassan. "Les instrument de musique dans la societe traditionelle en Irak"[Bagdhad International music conference, 1975年11月11日-28日の発表原稿。冒頭に小泉の手書きメモ]

資料番号za03745

雑資料

邦楽基礎理論研究会会報(部内用)1967年4月12日 能楽家への質問 要訂正 訂正済 カード済 第2制作部邦楽班

資料番号za03744

雑資料

邦楽基礎理論研究会会報(部内用)1967年3年29日長唄家への質問 第2制作部邦楽班

資料番号za03743

雑資料

邦楽基礎理論研究会会報(部内用)1967年8月8日 地唄、箏曲家への質問 第二制作部邦楽班

資料番号za03742

雑資料

邦楽基礎理論研究会会報訂正号(部内用)1967年2月22日号、1967年4月12日号の訂正 訂正ズミ 第二制作部邦楽班

資料番号za03741

雑資料

邦楽基礎理論研究会会報 1967年2月22日(部内用) 雅楽家への質問 訂正済 カード済 第二制作部邦楽班

資料番号za03740

雑資料

邦楽基礎理論研究会(部内用)1967年2月8日 質問事項の決定 芸能局第二制作部邦楽班

資料番号za03739

雑資料

邦楽基礎理論研究会会報 1968年11月18日 青山荘にて合宿のあと [調査課題と次回開催予定12月11日]

資料番号za03738

雑資料

?ヘテロフォニーの解釈について 1966 5月11日 小泉記[手書きメモのコピー1枚]、?ヘテロフォニーの解釈について(レポート)服部幸三(2枚)、?楽器編成 5月24日小泉[手書きメモとコピー各1枚、日本[雅楽、仏教、能、三味線、箏、三曲、下座に関する小泉手書きメモ2枚]、?多音声 楽器編成 岸辺 1966年5月25日

資料番号za03737

雑資料

1966年4月13日 決定の項目立 第6章 多音性[邦楽基礎理論研究会の記録]

資料番号za03736

雑資料

邦楽基礎理論研究会会報 1966年5月25日 全員出席 視界小泉 テーマ「多音性」第4回

資料番号za03735

雑資料

多音声 楽器編成(岸辺)[邦楽の諸状況に言及]

資料番号za03734

雑資料

?4月13日 第6章 多音声[で始まる小泉自筆メモ6枚]、?多音声 (Multiphony又はMehrstimmigkeit)岸辺案 1966年4月13日、?器楽編成(小泉)

資料番号za03733

雑資料

邦楽基礎理論研究会会報 1968年10月16日(部内用) 本の執筆要項 古典芸能班

資料番号za03732

雑資料

邦楽基礎理論研究会 1968年9月8日(部内用) 執筆内容について 古典芸能部

資料番号za03731

雑資料

?邦楽基礎理論研究会会報 1968年4月10日(部内用)執筆要項 結び 第二制作部、?第2期まとめ 第6章多音性 担当:小泉文夫[小泉自筆メモ3枚]

資料番号za03730

雑資料

邦楽基礎理論研究会会報 1967年1月25日(部内用) VI.多音性 質問事項検討 芸能局第二制作部邦楽班[第2章和声、4章ポリリズム、5章多声性に関する質問事項の小泉自筆メモB5判1枚付き]

資料番号za03729

雑資料

?邦楽基礎理論研究会会報 テーマ「多音性」第2回 司会小泉(プリント配布なし)1966年4月27日、?邦楽基礎理論研究会会報 テーマ「多音性」第1回 司会小泉(プリント配布なし)

資料番号za03728

雑資料

邦楽基礎理論研究会会報 テーマ「多音性」第1回 司会小泉(プリント配布なし)[第5章多音性の各論5、多音性の語義検討]、

資料番号za03727

雑資料

邦楽基礎理論研究会 1967年11月15日 (部内用) IX.記譜法 西洋の章、東洋の章、日本の種類の章? 芸能局第二制作部邦楽班

資料番号za03726

雑資料

邦楽基礎理論研究会 1967年11月1日 (部内用)  IX.記譜法 総論全体の構成について? 芸能局邦楽班

資料番号za03725

投稿のページ送り

« 前へ 1 … 51 52 53 … 175 次へ »

所蔵資料検索

  • お知らせ (22)
    • トピックス (2)
  • オープンリール (11,926)
    • メモ書 (210)
    • 試聴可能データ (975)
  • カセットテープ (556)
  • 雑資料 (5,224)
  • 楽器 (796)
    • 体鳴楽器 (185)
      • ヒョウシギ類 (37)
      • カスタネット・シンバル類 (19)
      • モッキン類 (17)
      • モクギョ類 (4)
      • キネ類 (1)
      • ドラ類 (24)
      • カネ類 (12)
      • ガラガラ類 (27)
      • スリザサラ類 (3)
      • ムックリ類 (27)
      • ムビラ類 (8)
      • その他 (5)
    • 膜鳴楽器 (94)
      • タイコ類4(枠型片面) (14)
      • タイコ類5(枠型両面) (7)
      • フリツヅミ類 (7)
      • スリダイコ類 (6)
      • タイコ類1(器型) (11)
      • タイコ類2(筒型片面) (16)
      • タイコ類3(筒型両面) (33)
    • 弦鳴楽器 (193)
      • コト類1(コト) (22)
      • コト類2(ヤンキン) (9)
      • コト類3(アズサユミ) (5)
      • リラ類 (7)
      • ビワ類1(ビワ) (71)
      • ビワ類2(ヴァイオリン) (21)
      • ビワ類3(シャミセン) (13)
      • ビワ類4(コキュウ) (30)
      • タテゴト類 (10)
      • コーラ類 (1)
      • コモク類 (4)
    • 気鳴楽器 (323)
      • ウナリゴマ類 (4)
      • ショウ類 (14)
      • シャクハチ類 (87)
      • パンパイプ類 (18)
      • ヨコブエ類 (53)
      • リコーダー類 (70)
      • ツチブエ類 (4)
      • ヒチリキ類 (28)
      • クラリネット類 (29)
      • ラッパ類 (16)
    • 電鳴楽器 (2)
    • 1987年刊行カタログ掲載 (643)

小泉文夫記念資料室について

小泉文夫[こいずみふみお、1927-1983、民族音楽学者、東京藝術大学教授]は、日本の音楽をより深く知るために、アジアへ、世界へと研究対象を広げました。
1956年のインド留学の後、三十数ヶ国を訪れて世界の音楽を研究し、「日本の音楽は、アジアの音楽がとけあってできたもの、そもそも世界に通じるグローバルな魅力をもつ存在なのだ」という確信を深めます。
小泉は、生涯を通じて日本や世界各国の民族音楽の調査・研究に従事しました。そして、当時、欧米系の音楽が中心の日本の音楽界において民族音楽の地位を向上させ、テレビやラジオを通じて民族音楽を紹介、啓発を図りました。

詳しく見る

所蔵資料

楽器コレクション

約800点の楽器を一般公開しています。
日本、インド、東アジア、東南アジア、西アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカ…と、世界中の楽器を所蔵しています。楽器によっては試演が可能なものも!実際に触れて、その魅力を感じてください。

詳しく見る

書籍コレクション

約5000冊の書籍を開架しています。
日本、インド、東アジア、東南アジア、西アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカ…と、世界各国の書籍があります。スラスラ読めない言語の本も多いと思いますが、小泉が愛した世界の音楽の魅力を本棚からも感じられると思います。

詳しく見る

録音資料

小泉が世界中を駆け巡り、収録した音楽の視聴が可能です。
所蔵する録音テープは2,324点、曲数は1万件を超えます。日本の古典音楽や民謡、わらべうた、インド、東アジア、東南アジア、西アジア、北アフリカ…、世界中の録音資料があります。

詳しく見る

レコードコレクション

3,000点のレコードを所蔵しています。
日本の古典音楽や民謡、歌謡曲、沖縄の古典音楽や民謡、インド、東アジア、東南アジア、西アジア、北アフリカに西洋音楽…。
レコードは試聴が可能です。webを通して様々な国の音楽を容易に試聴可能な時代となりましたが、レコードに針を落として聴く音楽もまた楽しいものです。

詳しく見る

撮影写真

世界中を駆け巡った小泉は、音楽の収録に加え、各地で楽器や演奏風景、人物や街並みなども撮影しました。その中には、今では見ることができなくなった景色も多く含まれます。また、海辺で貝を拾っては口に当てて音を出してみたり、バリ島では本気でケチャを演じたり…とことん楽しむ小泉の姿から、楽しむことの大切さを学ぶことができます。2万点を超える撮影資料から、小泉の視点を感じてください。

詳しく見る

民族衣装コレクション

西アジア、モンゴル、インドネシア…所蔵数は多くありませんが、帽子や靴、デザインや装飾も美しいものばかり。小泉が外国を訪れた時に購入したお気に入りの民族衣装です。もちろん、試着も可能です!

詳しく見る

利用案内

小泉文夫記念資料室は、1985年6月6日、東京藝術大学音楽学部に開設しました。 小泉が収集した楽器(約800点)や書籍(約5000冊)、レコード(約3000点)をはじめとする「小泉の研究遺産」というべく音楽資料を大切に保管し公開しています。
※開館日の閲覧可能(学外の方は要予約となります。)

詳しく見る

研究成果

WEB教材 アジアの楽器図鑑

小泉の功績を次世代に繋ぐ事業として2008年から始まりました。子ども達が日本の音楽やアジアの音楽を知り、幅広い視点を養うためにもご利用ください。
サイトには、アジア14地域17民族の音楽、250種類以上の楽器、日本の楽器53種類、雅楽や能、文楽など代表的な古典芸能の紹介もあります。

詳しく見る
  • HOME
  • 小泉文夫記念資料室について
  • 所蔵資料
  • 所蔵資料検索
  • 利用案内
  • サイトのご利用について
  • 寄付について
  • お問い合わせ
  • PRIVACY POLICY
  • X
  • Instagram
© 2025 東京藝術大学 小泉文夫記念資料室