雑資料

?Uma Vasudeva. "Cultural close-up: Japan's cultural take-over"[新聞記事切抜き、掲載誌年代とも不明だが記事を封入する封筒にインドの新聞と小泉の手書きメモあり。文中でアジア音楽を重視する小泉文夫に言及し民音シルクロード音楽舞踊考察団やUNESCOの音楽教材刊行事業を紹介。切抜き送付者は当時東京外国語大学AA研に所属したSuresn Awasthi氏]、?Suresn Awasthi氏から小泉宛ての封筒

資料番号za04632

雑資料

?東洋音楽学会民俗音楽調査 録音ハイライトテープについて[冒頭の説明:この音楽テープは、東洋音楽学会が毎年夏期に行なっている民俗音楽調査の中から、特に重要と認められる音楽を、録音テープから抜粋して編集したものです。毎回相当量の曲目を録音しておりますので、ここに収録されているもののほか、または収録されているものでも全曲を希望されるかたは学会にお問い合わせ下さい。詳細はテープリストがあります。]、?「南薩摩半島民俗音楽ハイライト第1集:民謡と民俗芸能 その1、第2集:民謡と民俗芸能 その2、第3集:わらべうた

資料番号za04625

雑資料

中学校学習指導要領(音楽)協力者会議の関連資料:?小泉自筆メモ「共通教材(残せ) 歌唱=日本歌曲が良いのではないか?鑑賞歌唱共に存在、今日数減らす」など。?横浜市教育委員会「中学校音楽科基本目標・内容表(昭和51[1976]年3月作成)、?学習指導要領協力者委員会 鑑賞分科会 記録 日時51年4月23日(No.43)、?(51年5月7日)「学校における音楽鑑賞教育の基本的考え方:渡邊学而先生案を中心にした)」(No.45)、?(51年5月7日)三好「鑑賞」(No.47)、?若林「音楽の要素をどのようにとらえるか」(No.48)、?伊波久雄「各教科等の研究 音楽:歌唱共通教材のねらいと意義」(中学校教育課・高等学校教育課 教科調査官)、? 伊波久雄「豊かな音楽観の育成」(中学校教育課・高等学校教育課 教科調査官)

資料番号za04624