小泉教授に関する他者の著作

執筆/発表/翻訳者名アルファベット順 タイトル 収録雑誌名ほか刊行年ほか
De Ferranti, Hugh‘Japanese music’ can be popular. Popular Music , Volume 21 ,
Issue 2 ,
pp. 195 -208
May,2002
福岡正太「小泉文夫の日本伝統音楽研究 : 民族音楽学研究の出発点として」『国立民族学博物館研究報告』28(2)pp. 257-295
2003
福田 裕美,
加藤 富美子
「1960 ~ 70 年代のアジアの伝統芸能との出会い : 民俗芸能公演と音楽教育の視点から」『東京音楽大学研究紀要』39pp. 29-52
2016
本多 佐保美「〈日本音楽の視点から〉日本伝統音楽のリズムを考える―小泉文夫のリズム論をもとに」『音楽教育実践ジャーナル』12 巻 (2014-2015) 1 号pp. 38-47
2014
本多 佐保美「昭和40年代中学校音楽教科書にみる日本伝統音楽の取扱い―小泉文夫編集教科書における日本音階の学習指導を中心に」『千葉大学教育学部研究紀要』65pp. 7-13
2017
本多 佐保美「ユネスコ・アジア文化センター『アジア地域音楽教材共同制作事業』の再検討 : 教材の音楽的特質および傾向分析を軸に」『千葉大学教育学部研究紀要』69pp. 91-98
2021
本多 佐保美「1960年代における小泉文夫のわらべうた研究と音楽教育実践との関わり―園部三郎・羽仁協子・日教組との関わりを中心に―」『千葉大学教育学部研究紀要』73pp.115-124,
2025
Hynes-Tawa, LiamTranslation of the section on nuclear tones from Koizumi Fumio’s “Research on Japanese Traditional Music”.Music Theory Online, 2024, Vol 30, Issue 4, p1342024
Itoh, Tatsuhiko“A Historical Survey of the Musicological Researches on Korean and Japanese Cultures: Perspectives for a Future Cooperation of Musicologists in Asia.”『人文科学研究: キリスト教と文化』, 2019, 国際基督教大学, 1-132019
Mangialardi, Nicholas “Global Mediterranean Studies Seminar: Fumio Koizumi and the Cultural Politics of Music in Modern Egypt”. Invited lecture; Sat 18 May 2024, グローバル地域研究プログラム(NIHU Global Area Studies Program) at ILCAA, TUFS2024
Puguh,
Dhanang Respati
“Acceptance of Javanese Karawitan in Japan: Appreciation of traditional culture and community activities.”Cogent Arts & Humanities, Taylor & Francis Online2023
斎藤 完「小泉文夫が伝えた中東の音楽」西尾 哲夫, 水野 信男編著『中東世界の音楽文化 〜うまれかわる伝統』Ⅳ伝統を作る:民族音楽学という音楽空間(スタイルノート)pp.200-218
2016
Siddons, James “Fumio Koizumi of Japan: an Asian’s use of concepts of melody foundin the works of CurtSachs, Abraham Z. Idelsohn, AND Robert Lachmann.”Musica Judaica Vol. 9, No. 1,
American Society for Jewish Music,
pp. 35-46
1986
田中多佳子編著, 大田美郁, 加藤富美子, 権藤敦子, 本多佐保美共著『アクティブに楽しく学ぶ世界の音楽―組み合わせて使える教材ユニット集(音楽指導ブック)』音楽之友社2023
植村幸生「小泉文夫の韓国音楽調査とその音源資料について:予備的報告」.『東洋音楽』39pp. 69-121, 2016
植村幸生「共同体と音楽のゆくえ:1970年代の小泉文夫とその後 」『日本コダーイ協会機関誌』pp. 9-14
2023(秋)